四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路検証6】宿泊した遍路宿を検証します《高知県編》

2021年6月20日(日)

 

f:id:nobu3072:20210618142557j:image

遍路宿検証《高知県編》

 

 

 

高知県で宿泊した18の宿の感想です。

徳島県編に続いて高知県の宿の感想です。高知県も良い宿が多かったですね。これは事前にある程度リサーチして予約したというのもありますが、遍路宿のスタッフの人の優しさ、気配りも大いに影響していると思います。

梅雨入りして雨の日が多かったですが、ずぶ濡れで入ってきた私たちへの対応は本当にありがたかったです。

以下の検証はあくまで私個人の見解です。参考程度にお読みください。なお、宿泊日をクリックすると該当の日のブログに飛びます。

 

 

A また泊まりたい!オススメ宿。

B なかなか良い。満足。

C まずまず普通レベル。

D ちょっと残念な感じ。

E できればもう泊まりたくない。

 

 

民宿徳増

f:id:nobu3072:20210618103803j:image

室戸市佐喜浜町107-5  電話0887-27-2475

室戸のホテル・民宿・荘・観光のご紹介【室戸食遊館808】

2021年4月25日宿泊

評価B

ここはまず立地が素晴らしかったですね。太平洋の目の前。晴れていれば水平線から昇る朝日を眺めることができます

四国霊場先達推薦の宿ということで、多くのお遍路さんが泊まる人気の宿です。宿のスタッフの方々もみなさん優しくて、居心地は良いです。

料理は質・量とも私が泊まった全遍路宿を考えても5本の指に入るほど良かったです。

 

ホテル明星

f:id:nobu3072:20210618104019j:image

室戸市室戸岬町3883  電話0887-22-3232

ホテル明星 - あけのほし 政府登録国際観光ホテル

2021年4月26日宿泊

評価A

ここも立地が最高の宿でした。観光ホテルですが、遍路道沿いにあり、最御崎寺に近いことから宿泊プランにお遍路プランがあり、お遍路プランだと民宿と同等の価格で宿泊できます。

建物はそんなに新しくはないですが、綺麗に掃除されており、快適でした。宿のスタッフの細かい気配りが素晴らしく、また、早い時間のチェックインにも対応してもらい、疲れを癒すことができました。

全室オーシャンビューで眺めも文句なく、食事も満足のいく内容でした。海洋深層水の露天風呂にも入れます。コスパは非常に良いと思えます。

 

蔵空間蔵宿

f:id:nobu3072:20210618104201j:image

室戸市吉良川町甲2234  電話0887-25-3700

古民家の宿- 蔵空間蔵宿

2021年4月27日宿泊

評価A

高知県に入り、連日素晴らしい宿にばかり宿泊していました。ここの宿は当日予約だったにも関わらず快く対応してもらえました。

大正初期に建てられた古民家を1棟丸ごと貸してもらえます。古民家ですが、古さを残しながらすごく綺麗にリノベーションしてあり、畳が古いとか壁が汚いとかそういったことは一切ありません。

広々としていて、風通しの良い家を借りるので、のどかで懐かしい気持ちになれました。女将さんとご主人の優しさと気遣いも素晴らしく、料理も満足でした。

私がここに来る前怪我をしてしまい、消毒液やガーゼなどを用意してくれた女将さん、ありがとうございました。

古民家の雰囲気を味わえる宿なので、一般の遍路宿より若干宿泊料は高いですが、お遍路さんも多く宿泊するようです。非日常的雰囲気を味わうことができます。おすすめです。

 

民宿とうの浜

f:id:nobu3072:20210618104321j:image

安芸郡安田町唐浜2374-1  電話0887-38-8827

民宿 とうの浜|安芸郡安田町

2021年4月28日〜29日宿泊

評価D

初めて連泊した宿でした。遍路ころがし神峯寺に近い場所にあります。

部屋は若干古臭さはあるものの及第点で、勝手にお茶を作って冷蔵庫で冷やせたり、お風呂やその他設備的に特に不満はないのですが、不満があったのは料理。

ここ連日、高レベルの宿に泊まっていたためもあったかもしれませんが、レベルの低下は瞭然でした。おかずはほぼ全て冷めており、美味しいと感じたものはありませんでした。

宿に業務スーパーの袋がたくさん置いてあったので、まさかとは思いますが、料理の一部は業務スーパーのお惣菜と言われれば納得してしまうレベルの味でしたね。

宿のご主人は優しくて大変親切にしていただきましたが、料理だけで評価を下げざるをえませんでした。

 

住吉荘

f:id:nobu3072:20210618104519j:image

香南市夜須町手結山1557-7  電話0887-55-2945

2021年4月30日宿泊

評価A

ここも素晴らしい宿でした。部屋は普通の民宿風ですが、港の前に位置しており、海が見えていつも波の音を聞きながら過ごせます。波の音で目覚める経験ができますよ。

この宿の良い点はすごく優しい女将さんと素晴らしい料理です。魚や貝料理主体ですが、とにかく美味しくて量もたっぷり。食べすぎて腹苦しいレベルでした。

 

ホテルロスイン高知

f:id:nobu3072:20210618104607j:image

高知市北本町2-4-8  電話088-884-1110

ホテルロスイン高知

2021年5月1日宿泊

評価C

可もなく不可もなくという感じのビジネスホテル。外装も内装も古さを感じますが、完璧とは言えませんがそこそこ綺麗にしてあります。

やや部屋が狭いです。近くに大型スーパーがあり、そこで夕飯を買って食べましたが、朝食はホテルで。朝食はまずまずというところ。

ホテルの規模の割には洗濯機が少なく工事関係者や大学の合宿などの団体がいると順番待ちになることもあります。

 

ホテルSP haruno

f:id:nobu3072:20210618104716j:image

高知市春野町芳原2485  電話088-842-0011

ホテル SP haruno

2021年5月2日宿泊

評価C

運動公園内にあるホテルでスポーツやる人や合宿などの客が多いようです。時期により宿泊料金が変わるようですが、宿泊プランにはお遍路プランがあり、民宿より少し高い値段くらいで泊まれます。

部屋は少し古くさく、若干清潔さに欠ける部分がありますが、大浴場はなかなか良かったです。また、料理も期待以上に美味しくいただきました。

 

民泊汐風

f:id:nobu3072:20210618105034j:image

土佐市宇佐町井尻5番地 電話090-8147-4087

ホーム | 民泊 汐風 | 高知県土佐市

2021年5月3日宿泊

評価C

ここは民泊なので、普通の民家であり、もちろん素泊まりになります。ご主人は大変優しい方で、私たちがここに行く途中、コンビニから電話をすると、近くにいるからと言って、コンビニに寄ってくださり、荷物を先に宿に持って行ってくれました。

民家の一室を借りる形になりますので、普通の旅館のようにはいきませんが、部屋は広くて快適でした。ただ共用部分はご主人の家であり、その点でやや生活感が丸出しになっていた感があり、居心地の悪さを感じてしまいました。

また窓に網戸がなく、開けると虫が入るので、窓を開けることができず、閉塞感がありました。

 

柳屋

f:id:nobu3072:20210618104832j:image

須崎市西町1-1-22  電話0889-42-0175

一棟貸しの宿と民芸品の店 柳屋/高知 須崎

2021年5月4日宿泊

評価A

柳屋さんは評価をAより上に上げたいくらいの宿でした。

私たちが宿泊した日は宿泊客は私たちだけ。部屋は6畳2部屋の続き部屋で12畳。生活する部屋と寝室で充分すぎるほど快適です。

宿はまだ新しく全てが綺麗でした。洗濯機も乾燥機も無料。静かで快適でした。

チェックアウトの日は雨で、この日の宿泊客がいなかったのかゆっくりして言って良いと何度も言われ、チェックアウトしたのは11時半過ぎでしたが、それでも雨だしもっとゆっくりしていきなさいと言われ、最後には雨で大変だからとお店の商品と思われる折りたたみ傘をくれました。

女将さんもスタッフの方も本当に優しく、ずっと住んでいたくなるような宿でした。またいつか行きたい宿の一つです。

 

黒潮本陣

f:id:nobu3072:20210618105245j:image

高岡郡中土佐町久礼8009-11  電話0889-52-3500

鰹乃國の湯宿【黒潮本陣】全客室から太平洋を一望できる高知県中土佐町久礼(くれ)の宿

2021年5月5日宿泊

評価B

ここは遍路宿とは言えません。観光ホテルです。宿泊料金も遍路宿の2〜3倍します。遍路宿ではないので、洗濯機すらありません。

ただ、それ以外では全く問題なく素晴らしいところでした。スタッフの対応、部屋、大浴場、食事など流石に料金に見合ったハイグレードなものでした。

雨でびしょ濡れになって入ってきた私たちに素早くタオルを出してくれ、靴はボイラー室で乾かしてくれ、チェックイン前の時間なのに部屋に通してくれました。

部屋はオーシャンビュー。広さも設備も素晴らしく文句はありようもないです。でも宿泊料金を考えると、まあ当然かとも思えてきます。なので評価はBです。

 

岩本寺宿坊

f:id:nobu3072:20210618105414j:image

高岡郡四万十町茂串町3-13  電話0880-22-0376

岩本寺 – お寺・宿坊の予約・体験|テラハク

2021年5月6日宿泊

評価E

遍路宿検証初めての最低評価にしました。

部屋は綺麗で広く、食事も美味しく全体的には割と快適でしたが、1点だけ大きなマイナス評価をせざるを得ない事があり、それだけの為に評価はEです。

何があったのか詳しくは上の日付(及び翌日)のブログを読んでみてください。夜間こんなにうるさい宿は他にはありませんでした。夜は静かなお寺の宿で、ゆっくり休んでゆっくり寝ようと思った期待は大きく裏切られました。残念です。

 

海坊主ホテル

f:id:nobu3072:20210618105551j:image

幡多郡黒潮町有井川1-2  電話0880-44-1146

ようこそ海坊主のホームページへ

2021年5月7日宿泊

評価B

オーシャンビューの部屋で景色は最高でした。やや古臭さのある小さなホテルですが、設備的には特に大きな問題はありません。

宿のスタッフも親切で、申し分のない対応です。一番特筆すべきは食事でしょうか。

夕食はタビエビという貴重な食材を使った大変美味しいものでした。地元の人もなかなか食べられないほど市場に出回らない食材だそうで、本当に貴重なものを食べられて良かったです。

 

ニュー民宿中村

f:id:nobu3072:20210509070259j:plain

四万十市右山5  電話0880-34-9311

土佐の小京都 ニュー民宿中村

2021年5月8日宿泊

評価B

早く到着したので、荷物だけでも置かせてもらおうと訪ねたところ、すぐに部屋を用意してくれて、助かりました。

中村駅の近くで周辺にコンビニやドラッグストアがあり、買い物に便利です。それほど新しい建物ではなく、部屋もそれほど広くはありませんでしたが、部屋に洗面台が付いているのは便利でした。

フロントにはお接待で飴やチョコレートが大量に置いてありました。

食事もなかなか美味しかったですが、量がすごかった。カレーライス食べ放題。ついついお代わりしてしまいました。民宿ですが、4階建で割と規模は大きめです。

 

民宿大岐の浜

f:id:nobu3072:20210510071542j:plain

土佐清水市大岐3182  電話0880-82-8304

2021年5月9日宿泊

評価B

以前は自動車学校の寮だったという噂の民宿。部屋は洋室で割と広々としています。

すぐ近くは海ですが、非常口の階段のところに行かないと海は見えません。つまり部屋からはほとんど海は見えません。一般の客が宿泊する施設ではなかったので、オーシャンビューの作りにはしなかったのでしょう。

食堂部分だけ独立しており、部屋からは一度外に出て、食堂に行く感じになります。この食堂の網戸(内側)にカメムシが数匹いるのはちょっと気になりました。

女将さんはフレンドリーで明るい方で、我々が宿を出るとき、坂道の下まで見送りしてくれました。

 

民宿田村

f:id:nobu3072:20210619200758j:image

土佐清水市足摺岬658-1  電話0880-88-0605

四国最南端の足摺岬すぐそば 民宿田村

2021年5月10日宿泊

評価A

民宿らしい民宿という感じがしました。部屋は普通の和室ですが、清潔です。新鮮な魚介を使った料理はとても満足いくものでした。

ご主人も女将さんも大変優しく、楽しく会話できました。やはり宿の人とコミュニケーション取りやすいというのは安心感がありますし、旅の楽しさを倍増させます。

ご主人に誘われて見に行ったヒメホタルは良い思い出です。昼食用のおにぎりもお接待でいただき、本当に感謝しています。誰にでも勧められる良い宿でした。

 

民宿いさりび

f:id:nobu3072:20210619200921j:image

土佐清水市久百々355-5  電話0880-44-0900

2021年5月11日宿泊

評価C

目の前は海で、部屋はオーシャンビューという素晴らしいロケーションでした。

ご主人は悪い人ではないのですが、ややぶっきらぼうな物言いで、若干取っつきにくいかもしれません。

ここの宿の特筆すべきことは食事です。特に魚には絶対の自信があるようで、ご主人の自慢でした。確かに刺身も焼き魚も圧倒的に美味しかったです。明らかに他の民宿とはレベルが違う感じでした。

部屋は清潔で、風呂は檜風呂。ただ部屋は2階なのに、洗面所やトイレが1階にしかないのが不便でした。冷蔵庫も共用のものすらないのはちょっと残念。

 

農家民宿くろうさぎ

f:id:nobu3072:20210619201031j:image

幡多郡三原村下長谷1110-1  電話0880-46-2505

どぶろく農家民宿|くろうさぎ

2021年5月12日宿泊

評価A

宿に行く日は時間的に余裕のある日だったので、途中でのんびりしながら行く予定でしたが、前日には土砂降り予報に。

事前に宿に早めに到着しても大丈夫か確認の電話をしたところ、問題ない、気を付けてとのお返事。当日はやはり雨で昼過ぎに到着したところ、新聞紙やタオルが用意してあり、私たちが昼食を食べていないと知ると、弁当を買いに行ってくれたりもしました。

当日の宿泊者は私たちだけで別棟を全て自由に使って良いと言われ、お言葉に甘えて気兼ねなく快適に過ごせました。別棟はまだ新しく大変綺麗で、快適に過ごせます。洗濯機乾燥機無料。

静かな山間の宿でゆっくり眠れました。食事も美味しかったです。どぶろくや甘酒の試飲ができます。ご主人、女将さんの優しさに感謝です。

 

ホテルアバン宿毛

f:id:nobu3072:20210619201137j:image

宿毛市宿毛1108  電話0880-63-1180

【公式】ホテル アバン宿毛│四万十周辺のビジネスホテル 特別割引実施中!

2021年5月13日宿泊

評価B

ここはコスパは非常に良いです。部屋は普通ですが清潔です。洗濯機乾燥機が無料、ウェルカムドリンクや初めてのお客様に対するプレゼントなど、おもてなし意識が強く、アメニティもこのレベルのホテルでは考えられないほど充実していました。

敷地内にトンカツ屋があり、宿泊者は10%OFFで飲食できます。朝食は別料金になりますが、ホテル内で食べることもできます。

 

まとめ

岩本寺だけは残念でしたが、他は特に大きな問題もなく、人に勧められる宿です。岩本寺もたまたま運の悪い日に宿泊してしまっただけで、他の日は大きな問題に直面することはないでしょう。

泊めてもらえるだけでありがたいとは言え、無料ではなくお金をもらっている以上、宿の運営者はお客様に対してできるだけ快適に過ごせるよう努力する義務はあると思います。

高知県はとにかく川や海がとても綺麗でした。そしてそれを眺められる立地にある宿が多くて、気分が良かったですね。また行きたい宿もたくさんありました。いつかまた訪れたいです。

 

 

遍路宿検証《徳島県編》

遍路宿検証《愛媛県編》

 遍路宿検証《香川県編》

 

歩き遍路日記を最初から読みたい人はこちら【歩き遍路1日目】

 

 

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

 

遍路グルメ《徳島県編》

遍路グルメ《高知県編》

遍路グルメ《愛媛県編》

遍路グルメ《香川県編》

 

 


↓歩き遍路さんは必ず持っている遍路道地図。必須アイテムです!事前に購入してから計画を立てましょう。

 

 
最新12版四国遍路ひとり歩き同行二人【地図編】へんろみち保存協力会発行☆最新版をお届け致します(歩き遍路のお遍路さんの巡礼・巡拝・参拝のお供に)[お遍路グッズ][お遍路用品]

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

 

お知らせ

このブログが本になりました。これからお遍路をしたい人には絶対に参考になると思いますので是非読んでみてください。

ポケモンGOトレーナーが挑戦する四国八十八ヶ所お遍路日記」

前編(徳島・高知編)後編(愛媛・香川編)の2冊でと、

歩き遍路のための超実用的豆知識」です。

 

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter

お問い合わせ