四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【58日目お礼参りへ4】高野山 総持院宿坊に泊まり朝のお勤め

2021年6月11日(金)

総持院で朝のお勤め。そして和歌山駅方面へ

金剛峯寺

総持院勤行

総持院は朝6:00から勤行があります。

四国八十八ヶ所の宿坊では、まず一般向けの簡単な(ふりがなが書いてあるような)経本が配られ、お坊さんから簡単に説明があった後、お坊さんと一緒にお経を唱えていきますが、総持院は全く違いました。

御住職と4人のお坊さん達が勝手にお経を唱え始め、私たちはそれを聞いているだけという形。経本も配られず、ただ1時間お経を聞いているだけなので、流石に少し眠くなりました。

その後は御住職の法話が10分ほどあり、最後に本堂の中を案内されます。護摩堂、そして永代供養の仏壇など。

総持院は檀家がいないそうです。永代供養の申し込みは多くは宿泊客からだそうです。仏教であれば宗派は関係なく受け入れるそうです。こういうお寺もあるのですね。

7:20頃から朝食です。8:00過ぎに宿坊を出ました。

高野山名物やきもち。もちもちした皮にあんこが挟んであり、薄くて食べやすいです。しかもうまい。

添加物とかは使っていないものなので日持ちしないらしい。なので、お土産には難しいかも。

奥の院へ最後の挨拶

金剛峯寺に参拝したあと、再び奥の院へ。参道にあるお地蔵様を眺めながら進み、こちらも昨日に続いて参拝を済ませました。

高野山キャラクターこうやくん。こうやくんは高野山全体の色んなところにいます。

お土産を少し買ってから和歌山駅に向かいます。バスで極楽橋へ。ケーブルカーで高野山へ。南海電鉄で橋本へ。JRで和歌山へ。ここから先はもう完全に遍路は関係なく単なる観光です。

和歌山駅でラーメン

和歌山駅に到着。まずは和歌山ラーメンを食べたい。駅直結のMIOというショッピングセンターの地下にある丸美商店。いかにも豚骨醤油のイメージ通りの和歌山ラーメン。完食。

しかもおでんも売ってた。ラーメン屋でおでん売ってるのは四国だけではないの?東京では見たことない。関西では普通だったりするのかな?

次に隣の近鉄百貨店地下にある清乃。頼んだのは煮干しブラック。和歌山ラーメンとは言え、和歌山ラーメンの枠を超えてますね。

結構濃い目の煮干し。インパクトあり。ということで、ランチはラーメン2杯でした。

愛媛県に入ったらダイエットしよう、香川県に入ったらいいかげんダイエットしなきゃと思ってましたが、結局ダイエットできず。

もう東京に戻ったらダイエットしようと決めました。遍路中に最大5㎏体重が増えましたが、最終的には3㎏増に。後は東京で何とかします。

本日の宿はドーミーインPREMIUM和歌山。天然温泉大浴場付きでなかなか快適ですね。一旦宿に戻って温泉に入って休憩してからまた外出。駅の方に歩いて横道に入るとある多田屋という居酒屋。女房殿が行きたいというので付き合う。

和歌山駅前の商店街。こちらもシャッター街化が激しい。厳しい世の中になったなあ。東京の商店街はまだまだ元気な方だ。でも地方に行くほど厳しい様子。

数年も経てば地方のこういった商店街はもうなくなってしまっているかもしれません。寂しいです。

その後向かった先は井出商店。和歌山ラーメンを世に知らしめた名店です。和歌山に来たからにはここには行っておきたかった。

というわけで、今日はこれでラーメン3食目。かなりヤバいです。

ラーメンの前に早すし。しめ鯖ですかね。これをラーメンが届くまでの間に食べるそうです。

そしてラーメン。いかにもという感じの和歌山ラーメンの王道ですね。豚骨醤油だけど、意外とあっさりしたスープは飽きの来ない味。ラーメン食べ過ぎで満腹だけど、ごちそうさまでした。

井出商店の帰りに寄ったセブンイレブンで買った見慣れないアイス。和歌山の会社だったので現地限定かもと思って購入。コーンの蓋付きの抹茶アイスでした。こういう現地物好きです。

ドーミーイン和歌山は何とかポケスト3。なかなかです。もうお遍路終わってしまったので、弘法大師様からのプレゼントはありませんでした。

明日の予定は東京に戻ります!関空から行こうかと思ってたんだけど、何となく新幹線にしました。駅弁を食べるためです。時間は決めてませんが適当に、久しぶりに東京に戻ります。

ここまでこのブログを毎日更新してきましたが、今後はランダムな日程で更新します。四国八十八ヶ所遍路の検証やまとめを書いていきますので、興味のある方は読んでみてください。

ここまでブログを読んでいただいた方、全員に感謝いたします。皆様の応援は大きな励みになりました。歩き遍路は途中で心が折れたり、怪我をして脱落する人、疲れてバスや電車を使ってしまう人が多いと言います。

そんな中何とか頑張れた原動力の一つは間違いなく皆様の応援です。ありがとうございました!

私は実はもう一つ、大きなチャレンジを考えています。いやチャレンジというか夢です。すぐにはできないチャレンジですが、その時が来れば公表します。人生は一度きり。チャンスを逃さず死ぬまでには何とか実現させたいです。

私の考える最悪の人生は必死に働いて、仕事をやめたらもう足腰弱って、気力も衰え、何もできずに死んでしまうという人生です。私はそうならない人生を選択したいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!