四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路検証10】宿泊者を大切にしてくれる遍路宿

もう当分更新しないつもりでいたんだけど、ちょっと追記しておきたいことがあって更新します。

返事のあった宿

遍路が終わって東京に帰ってきてから一部のビジネスホテルや宿坊を除いた遍路宿に結願の報告とお礼の葉書を送りました

徒歩遍路は遍路宿に支えられています。宿泊できるだけで有り難いし、遍路宿が減ってしまうと私のようなやり方の徒歩遍路は本当に厳しくなります。感謝の意味で葉書を送ったわけです。

送ってからそろそろ1ヶ月経ちます。こっちが勝手に送りつけた葉書に対して、わざわざ返事を送ってくれた宿がありますので、今日はこれを紹介したいと思います。

返事があったから素晴らしいとか、返事がなかったから良くないとは言いませんが、わざわざ返事を送ってくれるというのは、それだけお客様のことを大切にしている証だと思います。皆様の遍路宿選びの参考になれば幸いです。

それでは宿を紹介します。各宿の詳細は県別の遍路宿検証をご覧ください。

蔵空間蔵宿

高知県室戸市にある遍路宿です。私の評価はAランク。一棟丸ごと貸してくれる古民家です。

ここの印象は非常に良くて、いつかもう一度行きたい宿の一つです。ご主人と女将さんのきめ細かな対応は素晴らしいの一言に尽きます。

リノベーションされた古民家は、こんな家住んでみたいなあと思わせる快適で非常に印象に残る宿でした。エアコンはありましたが、風通しが良くエアコンなしでも涼しくて快適でしたね。

古い街並みが残る吉良川町の古民家。遍路ではなくても機会あれば是非泊まってみてください。

民宿岡田

徳島県三好市雲辺寺の手前にある遍路宿です。

93歳になる歩き遍路レジェンドのご主人がいますが、実質は息子の嫁さんが女将さんとして頑張っています。遍路ころがし雲辺寺アタックのルートなどはレジェンドから御指南いただける宿です。

宿の裏の川で蛍を見ることができたのが思い出です。山の中にある静かな宿。思い出すと泣けてきます。

民宿田村

高知県土佐清水市足摺岬の近くにある宿です。優しいご主人と女将さんがいて、アットホームな雰囲気の宿。

私が泊まった日にはお客さんがもう一人いて、女性でしたが彼女は以前歩き遍路でここに宿泊して、凄く良かったので、今日は遍路ではなくただの休暇でのんびりしにこの宿に来たと言っていました。気持ちわかります。再訪したくなる、そんな感じの宿でした。

珍しいヒメホタルを見ることができたのは良い思い出です。

藤川旅館

香川県観音寺市コスパに優れた良い宿です。印象に残っているのは珍しい地元の食材を使った料理。

これは泊まった日によって違うとは思いますが、私の時はイノシシの肉やマテ貝が出ました。特にマテ貝は生まれて初めて食べたのでインパクトありましたね。

宿泊記念の寛永通宝コインも大切に保管してあります。

徳島県阿南市鶴林寺太龍寺の間に宿泊しました。女将さんがとにかく優しくて親切だったことが印象深いです。

宿泊者は私たちだけだったので、貸切状態でした。山間にある小さな街で、時間があったので街中を散策したことが非常に楽しかった思い出です。

四国八十八ヶ所最古の遍路道であるかも道のことを教えてもらい、そのかも道を歩いたのも大変印象に残っています。囲炉裏のある宿なので、もしまた行くとしたら冬に行きたいですね。

柳屋旅館

高知県須崎市。Aランク評価です。ここも宿泊者は私たちだけの一棟貸切でしたので、それだけでも超快適でしたが、女将さんやスタッフの優しさは飛び抜けてましたね。

出発日が土砂降りだったこともありましたが、チェックアウト時間を大幅に遅らせてもらいました。おかけで須崎名物の美味しい鍋焼きラーメンを食べることができたのが思い出です。

リゾートインマーメイド

愛媛県松山市。ここは歩き遍路としては場所的に最善でした。小さな宿でしたが、部屋は綺麗で広かったです。

ここの宿は全遍路宿の中で唯一サンキューレターも送ってもらいました。その後私のお礼の葉書にも返信があったので2通も送ってくれたことになります。

女将さんは高齢ですが、息子さん?が手伝っています。女将さんは話好きで、食事中もずっと話掛けられて若干辟易したのは事実ですが、お客様を思う心は素晴らしいと思います。

歩いて1分で綺麗な景色の瀬戸内海が見れます。散歩がてら海を見たいなんていう人にはおすすめです。

ジムに置いてきたポケモン

四国を離れる段階では10匹ほど残っていましたが、徐々に帰還しました。

ブログ更新ついでに報告しておきます。

それでもまだ残っていましたが、今日また1匹最長日数を稼いでいたポケモンが戻ってきました。92日頑張ってくれました。

それでもまだ後2匹残っています。場所は書きませんが、まだ50日を超えたところです。これが戻ってきたらここのページをこっそり更新しておきます。何とか92日を超えて100日まで頑張って欲しいと思っています。

(追記)

残っていた2匹も戻ってきました。100日を目指していましたが、最後の1匹は86日頑張りました。またいつか行くことがあったらジムを取り返します!

最後に

帰宅してもう1ヶ月以上経ちますが、今思い返すと、別世界にいたような気がします。俺は本当に四国を毎日歩き回っていたのか?そんな気がしています。

でもこうやって遍路宿のことを思い出すと鮮明な記憶が蘇り、何だか泣けてくる感じがします。

また遍路をするということは現時点では考えられないですが、GoToトラベルでも始まったらまた四国に今度は観光で行きたいと思いますし、いつか四国の何処かに住んでみたいなあと漠然と思っています。

歩き遍路日記を最初から読みたい人はこちら【歩き遍路1日目】

---お知らせ---

3冊目の遍路本を出版しました。

歩き遍路のための超実用的豆知識

この本は用語集ではありません。遍路の作法や基礎知識を教えるガイドブックでもありません。実際に歩き遍路をするときに知っていると便利で安心なちょっとしたコツをまとめています。

初めて歩き遍路に行く人に最適な内容ですので、是非読んでみてください。

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。