四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

四国八十八ヶ所霊場の札所宿坊一覧

 

宿坊とは

 

宿坊とは寺院や神社に付属する宿泊施設のことです。全国各地にありますが、四国にはお遍路さんがいるため多いようです。

 

f:id:nobu3072:20210403191012j:plain

遍路道案内

 

寺院の宿坊の特徴は自由参加ではありますが夕方、または朝にお勤めがあることです。お勤めとは本堂で僧侶と共にお経を読むことです。写経ができたり、座禅を体験したり、僧侶が法話を聞かせてくれたり、普段は非公開の御本尊などを見学できたりする場合もあります。また料理は精進料理が基本となります。

 

それ以外は宿坊によって様々です。広々とした個室があったり、温泉大浴場があったりするホテル並みのところもあれば、相部屋だったり、襖1枚で仕切られている部屋だったりするところもあります。もちろんお遍路さんではなくても誰でも宿泊可能ですので、機会があれば是非泊まって非日常的な空間を体感してみてください。

 

お遍路さん御用達宿坊一覧

 

四国八十八ヶ所霊場には多くの宿坊がありますが、営業を休止したり、繁忙期のみ営業するようなところ、団体客のみ宿泊可能なところなどもあります。また、新型コロナの影響で休業しているところも多いと思うので宿泊を計画する時は必ず各宿坊にお問い合わせください(下記リストには別格霊場は含んでいません)。宿泊料金は1泊2日2食付きで5000円〜7500円くらいですが、時期により変動もありますので詳細は各寺院にご確認ください。

また予約はほとんどの寺院は電話のみです。

※下記寺院に公式サイトがある場合は寺院名からリンクしています。宿坊の詳細などの記載もありますので参考にしてください。

※住所のリンクはGoogleMapに飛びます。

※下記情報は2021年4月現在確認できる最新情報です。

 

2番札所 極楽寺


6番札所 安楽寺


7番札所 十楽寺


12番札所 焼山寺


13番札所 大日寺


19番札所 立江寺

 

22番札所 平等寺


23番札所 薬王寺


24番札所 最御崎寺


26番札所 金剛頂寺


37番札所 岩本寺


38番札所 金剛福寺


40番札所 観自在寺

 

44番札所 大寶寺


56番札所 泰山寺


58番札所 仙遊寺

 

75番札所 善通寺

 

81番札所 白峯寺

 

人気のある宿坊・人気のない宿坊

 

食事が良い、温泉が最高、部屋が綺麗、スタッフが親切など非常に人気の宿坊もあればそうでない宿坊もあるようです。情報は少ないですが、ネットで情報を探すしか手はありません。ここでどこが良い、悪いということは書きません。感想は人それぞれです。少ない情報を全て鵜呑みにはしない方が良いかと思います。

私は神社の宿坊(埼玉県三峯神社)には宿泊したことがありますが、寺院の宿坊は泊まったことがないので、タイミングが合う限り、いつくかの宿坊には泊まる予定です。その時にはこのブログでその詳細を書きますので、参考にしてください。

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

★新版★第12版★四国遍路ひとり歩き同行二人地図編★新版★第9版解説編のセットです。

価格:3,795円
(2021/4/1 08:43時点)
感想(13件)