四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

遍路グルメ!遍路中に食べた忘れられない美味しかったもの《愛媛県編》

 

愛媛県はみかんしかイメージがなかった

f:id:nobu3072:20220109100543j:plain

宇和島和日輔

 

瀬戸内海は今まで本州側からしか見たことがなく、四国から初めて瀬戸内海を見たときはその直前まで見ていた太平洋との違いに驚きました。

とにかく波が静か。そしてどこを歩いていても常に瀬戸内海に浮かぶ島々が見える。

落ち着く感じと、(記憶にもないのに)懐かしい感じがしました。

ところで愛媛県というと一番に思いつくのは私の場合みかん(柑橘類)でした。

もちろん柑橘類の種類は多く、また毎日のように食べましたがどれも新鮮で美味しく記憶に残るものでした。でも柑橘類と並んで、遍路宿で毎日のように出されていたものがあります。

鯛料理です。何とも豪華ですね。愛媛県は養殖鯛の生産量日本一なんです。

 

愛媛県で食べた美味しいもの

宇和島鯛めし

歩き遍路をしていて愛媛県に入ったところで立ち寄ったコンビニの前で地元のおじさんに声を掛けられました。お遍路さんは良く地元民から話しかけられます。

おじさんが言うには愛媛に来たら2種類の鯛めしを食べろ。宇和島と松山・今治で全然違う鯛めしが食べられる、絶対食えよ!とのことでした。

鯛めしというものがあることは知っていましたが、2種類あることも、愛媛県が養殖鯛の生産量日本一であることもこの時は知りませんでした。

しかし宇和島に行ったら食べてみようと思い、宇和島到着後夕飯に食べました。

f:id:nobu3072:20220109091002j:plain

和日輔の鯛めしとさつま飯のセット

私が食べたのは和日輔(わびすけ)と言うお店でした。これは本当に誇張なしに感動モノでしたね。

旬膳・郷土膳 和日輔(わびすけ) |愛媛県宇和島市の極上郷土料理屋・和日輔(わびすけ)

鯛の刺身と薬味を生卵、海苔、ゴマを混ぜたタレに浸けて、それをそのままご飯にかけて食べます。

美味でした。特別すごい調理をしているわけではないと思うんですけど、このうまさは何なんでしょう?

翌日は宿泊していたJRホテルクレメント宇和島でも朝食に鯛めしを食べましたが、これもうまかった。

鯛って高級魚のイメージ。なのにこんなに気軽に食べられる愛媛県、すごい。

東京に帰ってからもこの味が忘れられず、新橋にあるせとうち旬彩館のレストランでも食べました。

香川・愛媛せとうち旬彩館

ちなみにこのせとうち旬彩館はいまだに月1回くらい通っています。香川県愛媛県のアンテナショップです。2階にはレストランがあり、そこで郷土料理も食べることができます。

東京の人にはオススメの店ですが、なかなか来れない人は是非通販で味わってもらいたいです。

 

お歳暮 ■宇和島鯛めし かどや 3食■郷土料理100選にも選ばれた味・飾らない宇和島の味 愛媛 宇和島 新鮮 鯛 郷土料理 うわじま 贈り物 ギフト お歳暮 お中元 敬老の日 秘密のケンミンshow たいめし たいごはん【冷凍】

価格:2,851円
(2022/1/9 09:01時点)
感想(10件)

松山鯛めし

2種類の鯛めしのもう一つがこちらです。宇和島など南予地方では上述のように刺身を使った鯛めしですが、松山や今治あたりの中予東予地方では鯛の炊き込みご飯を鯛めしと呼びます。

同じ鯛めしでも全然違うのです。共通点は鯛を使った料理と言うだけ。

愛媛県に来たらこの2種類の鯛めしは絶対に食べ比べなきゃなりません(義務)。

私が食べたのは松山のたかのこの湯にあるあまねく食堂。ここで夕食と翌日の朝食にいただきました。

更に今治でも駅前の二葉と言う定食・弁当屋で夜と朝の2回食べました。計4食も食べてるんですね。食べ過ぎでした。

TOPページ - 駅弁・お弁当・仕出し | 二葉【愛媛県今治市】瀬戸の押寿司・鯛めし・日替わり弁当

f:id:nobu3072:20220109093957j:plain

あまねく食堂の松山鯛めし

鯛の出汁の炊き込みご飯です。不味い訳ありません。優しい鯛の旨味で、おかずは不要。どんどん食べてしまいます。

f:id:nobu3072:20220110181251j:plain

二葉の鯛めし弁当

宇和島鯛めしとは全く違うけど、これはこれであり。

いや待てよ。松山鯛めしの炊き込みご飯に宇和島鯛めしの刺身とタレをぶっかけたらもっとすごいのではないか?と言う合体技を思いつきましたが流石にそれは贅沢すぎるか。

誰かチャレンジしてみてください。

 

愛媛 松山鯛めし 鯛の炊き込み飯 3袋セット 松山鯛めし 炊飯器で炊くだけ 手間なし 本格的 プロの味 宇和島 愛媛 郷土料理 鯛めし 炊き込みご飯 mk1

価格:3,530円
(2022/1/9 09:24時点)
感想(3件)

塩バターどら焼(どら一)

愛媛県に入るとちょくちょくハタダ栗タルトの店舗を見かけます。

誰かが言っていましたが、これは罠です。そして私はその罠にまんまと引っかかってしまいました。

中に入ると美味しそうな和菓子、洋菓子が手頃な価格でたくさん並んでいます。何も買わないで帰るわけにはいきません。

結局タルトなどいくつかのお菓子を買って、ニコニコしながら宿で食べることになってしまいました。疲れた身体にはこう言うお菓子が最適ですね。

f:id:nobu3072:20220109095049j:plain

ハタダの栗タルト

このハタダは商品をスーパーにも卸していて、私は大洲市のスーパーで塩バターどら焼「どら一」を手にとってしまいました。

ハタダの罠にまたはめられてしまいました。これは超有名商品らしいですが、本当にうまいです。塩っぱさと甘さのバランスが良いです。しかもそこにバターのコクが混ぜ合わさる。

他ではなかなか似たどら焼きはないでしょう。是非一度は食べて欲しい絶品のどら焼きです。

 

塩バターどら焼「どら一(どらいち)」【10個入】

価格:1,728円
(2022/1/9 09:35時点)
感想(48件)

 

星加のゆべし

f:id:nobu3072:20220110182523j:plain

竹の皮で包まれている星加のゆべし

西条市を歩いていると慶応三年創業星加のゆべしの看板が目に入ってきました。

長いこと店を構えていられるのはそれだけの理由がある。うまいに違いない。そう直感しました。

そんなことを考えてふらりと来店し早速購入。食べてみるとこれがやはりうまい。

甘い餡だけでできているわけではなく、多分白味噌を使っているのと柚子の香りもする。

歩き遍路中の休憩お菓子としてしも最適なので、お遍路さんはこの店を見つけたら是非買ってみてほしい。

なかなか似たような味のお菓子が思いつかない印象に残るゆべしでした。

 

【愛媛のお菓子】 【愛媛のお土産】 慶応三年創業星加のゆべし 一口ゆべし9個入

価格:1,290円
(2022/1/9 10:02時点)
感想(0件)

愛媛みかんジュース

やはり何と言っても愛媛といえばみかんでしょう。伊予柑とか清見とか聞いたことのある品種もあるけど、道の駅なんかに行くと全く聞いたことのない品種のみかんがたくさん売られています。

酸味、甘さ、苦味、食感がそれぞれ微妙に違うのです。愛媛でも何種類か食べたり飲んだりしましたが、私は前述の香川・愛媛せとうち旬彩館で更にジュースを何種類も買って飲み比べをしたりしていました。

それだけ果汁をそのまま絞ったストレートジュースはうまいし、何種類もあるので飲み比べが楽しいです。

自分の好きな味を探してみてください。

 

愛媛 宇和島 吉田産 旬をお任せ! ( 13種類のみかん ストレートジュース ) 6本セット 送料無料 北海道、沖縄、東北は別途送料 宇和海の幸問屋

価格:5,555円
(2022/1/10 08:19時点)
感想(0件)

 

焼豚玉子飯

f:id:nobu3072:20220110182032j:plain

福美食堂の焼豚玉子飯

これは衝撃でした。愛媛県東予地方、今治市あたりのB級グルメです。

ご飯の上に焼豚、その上に胡椒をたっぷりかけた半熟目玉焼き。そこへ甘辛い独自のタレをかけて食べます。

うまそうな感じはするけど、至ってシンプルなのでそんなに言うほどうまいのか疑問に思うのも仕方ありません。

ポイントはたっぷりの胡椒と甘辛いタレです。

これがあるので抜群にうまいのです。胡椒は家にあると思います。なのでタレさえあれば誰でも作れる料理です。

私は西条市にある福美食堂で2回も食べてしまいましたが、本当にうまかった。そしてこれなら家でも再現できそうだと思いました。

タレはこれです。これさえあれば万全です。

ちなみに私はこのタレ、既に家で使っていて3本目になります。うまいです。魔法のタレをどうぞ。

 

今治焼豚玉子飯のタレ200ml×1 本 / 化学調味料不使用 香料不使用 保存料不使用 今治 焼豚 焼豚玉子飯 焼き豚 国産 B級グルメ

価格:570円
(2022/1/10 18:16時点)
感想(0件)

まとめ

高知県では毎日のようにカツオのたたきだったのが、愛媛県に入った途端毎日鯛料理でした。

2種類の鯛めしの他、鯛茶漬け、鯛の煮付け、鯛の刺身。豪華すぎるぞ、愛媛県

お遍路とは札所に行くことだけが目的ではありません。

地元の食を楽しみ、地元の人と交流し、文化や景色、自然を楽しむことこそ醍醐味です。

四国八十八ヶ所遍路大使はこういうことを経験したことを条件に任命されます。

経験した四国をみんなに広めることが任務です。

愛媛県は私の知らなかった愛媛県を教えてくれました。

みかんだけじゃないんだぞ、鯛を食べなきゃ愛媛県に来た意味はない。

今ではそう断言できます。楽しいぞ、愛媛県

 

遍路グルメ《徳島県編》

遍路グルメ《高知県編》

遍路グルメ《香川県編》

 

 

【何かありましたらご連絡ください】

四国八十八ヶ所遍路大使 NOBU

NOBU (@nobuting) | Twitter

お問い合わせ

 

 

shikoku88.hatenablog.jp